本日もワッツアップblog

過去.未来.現在

サウナ日記①

 

ワッツアップ!!

 

 

サウナに行くようになってまだ半年くらいだけど県外へ行ったときはなるべくサウナへ行くようにしている。これからはリアルタイムではないけど載せるようにしたいと思う!(今までのやつは写真少ないです)

 

 

自分が良く行くホームサウナ以外で初めて行ったサウナが大阪のニュージャパン梅田。

f:id:okazu_8321:20230917151011j:image

以前からよく聞く名前でずっと行ってみたかった場所。

 

用事があって大阪に来たけど、張り切りすぎて夜行バス使って早朝サウナをした。

 

f:id:okazu_8321:20230917151649j:image

商店街の中にあったけど、まだ早朝だったせいか酔っ払いが潰れてたり夜の仕事の人達がたくさんいてめちゃくちゃ味のある雰囲気だった。

 

自分はお酒好きなのもあるし、お酒で失敗する人も、お酒で楽しくなっちゃう人も好きなので、あの雰囲気はめちゃくちゃ好きだった。

人は死ななければそれでいい精神。

 

話は戻って、着いて早々に入店。

早朝だと料金が安いのと土曜日の朝ってこともあり想像よりも人がいた。

 

料金は後払いで靴箱の鍵を渡して決められたロッカーの鍵を渡されるシステム。

 

服をぬいで体を清めてからいざサウナへ行こうとしたが、関西の特徴でもあるサウナパンツの履くタイミングと脱ぐタイミングがよく分からず様子を見る。

 

どうやら、履く→入る→🧖→冷水シャワー(もしくは水風呂の水被る)→脱ぐ→水風呂みたいな感じだと思う。。

使ったやつは回収の袋に入れるか何セットか使う人は繰り返し同じやつを使うみたい。

 

 

でも今は必ず履かないといけないとかではなく、履いてない人もいれば、サウナパンツじゃなくてサウナマットの人など…必ずコレ!っていう決まりはないらしい。

最低限のマナーは守ろうってことだね。

とりあえず関西のサウナパンツを経験できたのが嬉しかった!

 

サウナはミストサウナ、高温サウナ、低温サウナなどがあり(これで全部ではない)ミストサウナと低温サウナは初めてだったので面白かった。

 

とくに、低温サウナは汗がでるもんなのかと疑問に思ってたけど誰もいないサウナで大の字に寝て10分くらい居たらジワジワ汗が流れてきてなんとも不思議な感覚だった。

 

ちょっと残念だったのは屋上の露天風呂とサウナのスペースが清掃中で入れなかったことかな〜

それを目当てで行った感はあったから是非またリベンジに行きたい🧖

 

                 おかず。